メインコンテンツにスキップ
オーストラリアで見つけた、スローライフの真実

オーストラリアで見つけた、スローライフの真実

TRAVEL 2023.02 オーストラリア特集

share

オーストラリアの生活に根付いているという「スローライフ」の概念。「心配だからどうしよう」と慌てる=ファストではなく、「なんとかなる」とゆっくり=スローに考える。これはなにも自然の中に住む人だけでなく、大都市でも当たり前のマインドなのだという。本特集のためオーストラリアへ取材に訪れた山下マヌーが、自身で撮影した写真とともにweb限定の編集後記を公開。

「スローライフとは?」

そう聞かれたらなんと答えるだろう。多くの人が「のんびり生きる」というような、そんな回答をするのではないだろうか。今回の取材先、オーストラリアの人々は「スローライフを愉しんでいる」と思われているし、自分もそう思っていた。ところが彼らのスローライフとは、決して「のんびり生きる」ということではなかった。インタビューに答えてくれた人の中には、「自分のやりたいことがありすぎて、むしろ忙しい」と答える人も。

では彼らの考えるスローライフとは?

返ってきた答えは「周囲の目を気にせず生きる」ことだったり、「好きなことで生きていく」ことだったり。それはつまり、世間のスピードや評判を気にせず“らしく”生きるということのような気がする。そんな生き方を実践している人と出会ったときに、「のんびり生きていて羨ましい」と、感じるのだと思う。

そんな彼らがスローに生きるために大切にしていることはといえば「サーフィン」だったり「自由」だったり、「海」だったりといろいろで、「お金」「仕事」と答えた人は一人もいない。

取材中、「スローに生きるための忙しさもある」と語った人がいた。でもその忙しい時間は、とても幸福な時間なのだと思う。スローに生きるための多忙な時間……。

これから先、そんな幸せな時間を持てるのだろうか? いやいや、それを探さないと(見つけないと)ダメですね。

取材・文・写真:山下マヌー 編集:山下美咲

オーストラリアのおすすめホテル

  • イズ ホテル シドニー CBD

    シドニー ホテル CBDは、シドニーの街の雰囲気を味わうのに最高の滞在先です。 空港までの所要時間はおよそ22分、市内の主要観光地へのアクセスも良く、滞在拠点として抜群の立地です。
    TEL : 61291528888
    詳しくはこちら

  • グレート サザン ホテル シドニー

    グレート サザン ホテル シドニーは市内へのアクセスも良く、滞在拠点にピッタリです。 セント ローレンス クライスト教会, ハイマーケット図書館, Paddy’s Marketなどの人気観光スポットにも近く観光に抜群の立地です。
    TEL : 61292894411
    詳しくはこちら

  • イズ ホテル シドニー QVB

    シドニー ホテル QVBは、シドニーの観光めぐりに最適なロケーションであるシドニー中心業務地区にあります。主要観光地へのアクセスも良く、滞在拠点として抜群の立地です。
    TEL : 61284178888
    詳しくはこちら

※「詳しくはこちら」「検索する(宿泊のみ)」から先は外部サイトへ移動します。
ウェブサイト利用規約・プライバシーポリシーについては、移動先サイトの方針に従うものとします。