メインコンテンツにスキップ
北条家ゆかりの国宝の仏像と花人・赤井勝の装花が出会ったら〜伊豆で、生まれ変わる。vol.1 

北条家ゆかりの国宝の仏像と花人・赤井勝の装花が出会ったら〜伊豆で、生まれ変わる。vol.1 

TRAVEL 2022.11 伊豆特集

share

その古刹は、濃厚な緑と静謐な空気に包まれていた。願成就院――。大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK総合ほか)にも登場した高野山真言宗の寺。文治五(1189)年、源頼朝の奥州討伐戦勝を祈願し、北条時政が建立した。

休館日のこの日、境内で作業をする人の姿があった。本誌で「花空遊愉」を連載する花人・赤井勝さんだ。今年1月、大河ドラマの関連番組に出演した際、願成就院を訪問した赤井さん。今回はそのときのお礼の気持ちも込めて、改めて装花を奉納するという。

「今日、奉納させていただく花のテーマは『生まれ変わる』です」こう話しながら、赤井さんは花材を一つひとつ吟味し、活ける。「ここに立って強く感じるのは、時代のうねりと、そのなかでも決してブレなかった北条家の人々の魂。それを感じるままに、私なりに表現させていただきました」

境内奥へ続く石畳の参道に、大きな作品を飾った赤井さん。続けて2つの装花を作り上げた。こちらは、大御堂内に祀られている大仏師・運慶造像の「本尊 阿彌陀如来坐像」「不動明王・矜羯羅童子・制吒迦童子三尊立像」「毘沙門天立像」、その国宝五仏に捧げられた。奉納された花を見た小崎祥道住職は、嬉しそうにこう話す。

「仏様が笑みを浮かべていますね。きっと、お花をご覧になって、喜んでいらっしゃるのでしょう」

その言葉に、赤井さんは居住まいを正し、言葉を継いだ。

「たいへんおこがましいのですが、今日、私が感じるままに花を活けさせていただいたように、運慶もまた、感じるがまま、一心不乱に造像したのではないでしょうか。だからこそ、800年の時を経てなお色褪せず、まるで生まれ変わるように仏様が日々、その表情をお変えになるのでは。私には、そう思えてしかたないのです」

小崎住職は装花の感想を「感染症や戦争など大禍が世界を覆ういま、多くの人々が一刻も早い終息を、平和が戻ってくることを願っています。今回、ご奉納していただいたお花には、そのような願いが込められていると感じました」と話す。それを聞いた赤井さんは「仏様にはこの先、さらに何百年と、人間社会を見守っていただかないといけませんからね」と笑顔で。

案内人・赤井 勝

花を通じ心を伝える自らを「花人」と称し、飾る花を「装花」と呼ぶ。08 年の北海道洞爺湖サミット会場を花で飾り、09 年、ローマ法王にブーケ献上。13 年、伊勢神宮式年遷宮では献花奉納も。

願成就院

静岡県伊豆の国市寺家83-1

055-949-7676

https://ganjoujuin.jp

Google Map

伊豆のおすすめホテル

  • 三養荘

    豊かないで湯と山海の滋味を生かした懐石料理で卓越したくつろぎのひとときを、都会の喧騒をふと離れて時間の止まる優雅なひとときを、私共のお席でお過ごし下さい。
    TEL : 055-947-1111
    詳しくはこちら

  • ホテルサンバレー伊豆長岡本館

    敷地内にある伝統のある日本庭園では四季折々で変化する木々の美しさを眺めながら、ゆっくりとお過ごしいただけます。お風呂は趣の異なる種類豊富な浴槽で温泉三昧。30,000冊を誇る温泉図書館も魅了です。夕食は和食・洋食・中華のバイキングとなりお好きな分お召し上がりいただけます。
    TEL : 055-948-3800
    詳しくはこちら

  • 楽山やすだ

    日本の伝統的な美的理念の一つである『雅』。着物や畳、和の伝統を感じ大切なものを智る。古湯で心も体も潤い、明日へ翔る活力を得られる場所。
    TEL : 055-948-1313
    詳しくはこちら

  • 伊豆マリオットホテル修善寺

    50万坪を誇る広大な「ラフォーレリゾー ト修善寺」内に立地する伊豆マリオットホテル修善寺。緑豊かなロケーションに、富士山を望む温泉露天風呂付客室やファ ンクションルーム、伊豆の味覚を堪能いただけるダイニングのほか、多彩なスポーツ施設を備え、思いおもいのリゾートステイをお楽しみいただけます。
    TEL : 0558-72-1311
    詳しくはこちら