【2026年の運勢】精霊数1 エレグアの子<翼の王国限定オリチャ占い>
キューバに伝わるアフロ信仰「サンテリア」の世界には、運勢に深く関与している個性豊かな精霊(オリチャ)たちが存在しています。この「オリチャ占い」では、生年月日からあなたの守護オリチャを割り出し、サンテリアの最高司祭であるロベルト・コッシーが、占いの神のメッセージからあなたの近未来を予言し、運勢への対処法をお伝えしていきます。
「精霊タイプ」の導き方
まずはご自分の「精霊タイプ」を知りましょう。
診断はこちら
精霊数1 エレグアの子
知恵者と子どもっぽさが同居するいたずら好きなトリックスター
基本的な性格
知恵者と子どもっぽさが同居する、いたずら好きな神々の使者が、あなたの守護オリチャ・エレグアです。「道」と「扉」をつかさどり、神からのメッセンジャーでもあるエレグアの特性を備えたあなたは、「謎めいたトリックスター」タイプ。IT関連やバイオ関連といった最先端の仕事に向いています。
シンボルカラー 赤と黒
4月と10月が仕事と恋愛運のピーク
2人の王様は同じ船で出航してはいけない
「2人の王様が同じ船で出航する」とは、あなたの前に自分と同じくらい強力な指導者やライバルが現れる兆しです。もし力で相手をねじ伏せようとすれば、船はたちまち進路を失い目的地にはたどり着けなくなるでしょう。
ですが、あなたには物事の「道」を開く能力以外に、「交渉」や「選択」をつかさどる「トリックスター」としての能力も備わっています。重要なのは対立ではなく「折り合い」です。相手の力を認めつつ、自分が進むべき新たな「道」を探してみましょう。
一年のうちでよい運気のピークとなる春の4月にはオグン、秋の10月にはエレグアの強いサポートがあります。4月にはオグンの色(緑と黒)、10月にはエレグアの色(赤と黒)のアクセサリーや小物などを身につけて、仕事に恋愛にあなたの望みを叶えましょう。
おすすめスポット
国内 伏見稲荷大社(京都府)無数に連なる鳥居はエレグアがつかさどる「道」と「扉」の象徴です。仕事の成功や人生の門出を迎えるのに最適。
海外 ハバナ(キューバ)エレグア信仰の本場。街角の「交差点」や家々の「扉」にエレグアのエネルギーが宿っています。
エレグアの子の足りない部分を
補ってくれるのは
オグンの子、オチョシの子
エレグアの特技は「変幻自在の変わり身」ですが、もちろん補いきれない能力だってあります。その部分を補ってくれるのが、神話の中でエレグアと3兄弟とされるオグンとオチョシです。誰にも引けを取らない腕力を誇るオグンの子と、優れた技術で弓矢を操るオチョシの子の能力を借りれば「鬼に金棒」です。当然、力を借りっぱなしではなく、必要とされればあなたのトリックスターとしての能力も惜しみなく貸してあげてくださいね。
1月の運勢
「恋愛運」と「金運」のバランスに注意をはらって
あなたの守護オリチャであるエレグアのご加護により、仕事でも恋愛でも「道」が拓けます。さらなる運気向上のためには、エレグアの色である「赤と黒」の服や小物を身につけるのがおススメです。
仕事運:★★★★★ 利己心を捨てて、人に手を貸すと良いことが起こる。
恋愛運:★★★★★ 丁寧な言葉遣いを心がけることで、恋運があがる。
健康運:★★★★ 手足の不具合や血液の循環に注意をはらって。
金運:★★★ 恋愛運と反比例する。恋愛が好調な時には注意が必要。
オリチャ占いとは?
キューバに伝わるアフロ信仰「サンテリア」の世界には、運勢に深く関与している個性豊かな精霊(オリチャ)たちが存在しています。この「オリチャ占い」では、生年月日からあなたの守護オリチャを割り出し、サンテリアの最高司祭であるロベルト・コッシーが、占いの神のメッセージからあなたの近未来を予言し、運勢への対処法をお伝えしていきます。
ロベルト・コッシー
明治大学名誉教授。日本人唯一のヨルバ文化協会公認最高司祭。2009年にキューバのアフロ信仰「サンテリア」に入門。4年にわたる修業を経て2013年に司祭(ババラウォ)の資格を取得。2024年に『オリチャ占い カリブの神話でわかる、あなたの「仕事」「恋愛」「宿命」』(猿江商會)を刊行。公式サイトでは各「オリチャの子」の月ごとの運勢を無料で配信中。
イラスト Aki Ishibashi